• 金城 卓哉

お味噌づくりイベント-ご報告

今日は月曜日ですが急きょ「味噌作り」のプレイベントを行いました。


友だちに「お味噌作るけど、一緒にどう?」との誘い、「お味噌って自前で作れる」程度の知識と興味があった私。


「どんなお味噌作るの?」

国産の大豆、米麹、お塩。そんな家族の健康を守るこだわり自作お味噌づくり


家づくりと一緒やん(^^♪ということで急きょ開催決定!


急ぎだったのでSNS告知だけ。事務所2階でプレイベント。

ですが「なんで平日なの?」と数件お問い合わせもあり、次回はぜひ参加しやすくして開催したいと思います。ごめんなさい。


先生とは今日が初対面。事前にプロフィール交換していましたが

「このお話が決まる前から、2階のインスタ写真を見て私、絶対ココでイベントする!って強く感じたの!」と言って頂きビックリ!


そんな先生は・・・

美育家 米澤登支実(よねざわとしみ)さん。


美容業界でご活躍中です。「ほんとうの美しさは内側から作られているんだ」の気づきから、口へ入れるモノへの大切さを楽しみながら「ママをキレイに!」を合言葉に活動されている方です。


早速お味噌づくりスタート!


先生がご用意してた水に1日浸け、煮た大豆を手で潰していきます。


ただただ無心に。子どもの粘土あそびのように。

コネコネ、コネコネ・・・


ただただ無心に。日頃のお疲れを童心に返ってリフレッシュ!・・・


こねこね、こねこね・・・


って、おい!

キミ!踏んどるやないか!

そんなにストレス抱えとるんかいな!


これも先生の指示です。ご安心を(^^♪


適度に潰れたら、麹とお塩を均等になるまで、まぜまぜ・・・

それと先ほどの大豆と合わせて、こねこね、こねこね・・・

ひたすらコネコネなんです!

適度になじんだら、滅菌した密封袋へ隙間なく、詰めて・・・




開封予定日を記して・・・












とりあえず完成!

ここから3~6ヶ月寝かせます。






作った

お味噌の完成は3~6ヶ月先なので、こうなるであろう先生自前のお味噌をお湯だけに溶いていだたきました。もう一つは「おから味噌」


おいしい(^^♪

優しい味でした。普段のお味噌汁と比べると塩分がモノ足りない感じを受けますが、うま味が濃くてここに入る具材と合わさることを想像すると、両方が引き立ちそうです。





あとはおしゃべりして解散となりましたがお料理の知識も深く、改めて食べるモノの大切さを感じました。


お味噌をお家でつくると家の中に麹菌が増えて免役アップやアレルギーなどにも良いとのことでした。

確かに建築業界でもアレルギー、アトピー、化学物質過敏症などのお客様の話をよく聞きます。住まいも大切ですが、身体に入れるものも大切にしたいですね。


こんなにすばらしい食材が日本には身近にあることを改めて教えて頂き感謝です。